劇場版グレンラガン


住んでるところから一番近い上映館が川崎のため、川崎チネチッタに行った。
川崎に行ったのは2回目。前回も劇場版アニメ(灼眼のシャナ/キノの旅/いぬかみっ!)に見に行ったなぁ。
友情物語が印象的だった。

グレンラガンはリアルタイムでは見ていなく再放送を見たくち。
知ったきっかけは恐らくニコニコ動画

【MAD】 天元突破グレンラガン 「WELCOME TO THE BLACK PARADE」

上記動画を見て気になり調べたら再放送されてることを知り、見始めたと思う。
第2話からだった。話の展開が早く、毎週見るのが楽しみだった。

今回の劇場版は、TVシリーズの第1部と第2部をまとめたもの。
個人的には、アディーネとシトマンドラはカットしても良いと思ったが、パンフレット(インタビュー)には登場させた意図が記載されており、意味があることを知った。

螺巌篇も楽しみ。