2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペプシSHISO

気になってたので。 これはいいペプシ動画

新宿散策

気になっていた所を、ライブ前に行ってみた。 東急ハンズ、ジュンク堂、Blue Square Cafeに寄ることが出来た。 写真は、Blue Square Cafeがあるモード学園 コクーンタワー。地下に本屋(ブックファースト)があった。

コミック大東京トイボックス

大東京トイボックス(4) (バーズコミックス)

ドの人ライブ@新宿

ドだめカンタービレLIVE 2ndに行った。会場は「たかのや」というライブハウス。ニコ動でしか見たことのないドの人の演奏を生で見られるということで、今日が凄く楽しみだった。機材は、グランドピアノとキーボード2台(YAMAHA CP/KORG TRITON?)という構成でか…

スタジオで個人練

空いてたので利用したけど、全然歌えてない・・・。かなりやばい。

バンド練習@秋葉原

秋葉原musicvoxにて。人数少なくて個人練習かなと思いきや、そうではなかったのでかなり焦った。 まだまだDon't say "Lazy"弾けてないことを再認識した。練習しないと・・・。 あと、キーボードアンプあるのに繋がず、ミキサーに繋いでた・・・。練習終了後、ジョ…

ひろゆき新書とNHKピアノテキスト

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54) 指1本からはじめる!小原孝の楽しいクラシックピアノ (NHK趣味悠々)

サマーウォーズ予告

公開は8/1(土)。お盆休みで見よう。

Google Androidで音声ファイルを再生する

図形移動は、画面を超えても続くため、端まで来たときは移動させないようにした。 あと、端に到達したときに音声を再生するようにした。音声の再生は、android.media.MediaPlayerを使えばいいみたい。 createでインスタンス生成→seekToで再生位置指定→start…

トカチゴールド2

行ってきた。初めてのクラブイベント。 どう振る舞えばいいかわからなかったので適当に縦揺れしてた。TPTPのステージを見たくて頑張ってチケット取った。TPTPも他のP達のステージもカッコ良かった。すばらしい。スタ→トスタ→とキメラメキメキが好きで、ビー…

Google Androidのタッチセンサーと方位センサーを組み合わせたコードを書いたみた

今日も、ベローチェで一人もくもく会。前に書いたタッチセンサーと方位センサーを組み合わせて、図形をタッチと傾斜で動かすコードを書いた。図形(円)は、内部を押下しはじめたときだけ、動かせるようにしている。ただ、傾斜の移動量は前回同様、加速度を考…

Google Androidでタッチイベントを拾う

ベローチェにて。本日2回目。タッチイベントを拾うには、android.view.ViewのonTouchEvent()をオーバーライドすればいいみたい。onTouchEventの引数のMotionEventに、座標とタッチ種別を取得するメソッドがあり、これを表示させてみた。 package com.example…

TeX

ベローチェにて。以前購入したTEX本を読みながら、.texファイルを作った。そのときのメモ。 流れ .texファイル作成 \documentclass{クラスファイル} \begin{document} 本文 \end{document} コンパイル platex foo.tex dviファイルビューアで確認 pdf変換 dvi…

Google Androidの傾きセンサーの値によって絵を動かす

いままでTextViewで文字列を表示させていたが、絵を表示させるコードを追加したらNullPointerExceptionで起動しなくなって困った。どう直せばいいかわからなかったので、CanvasのdrawTextメソッドで文字列を表示するようにした。 やはり、Java言語の書き方が…

Google Androidで傾きセンサーの値を表示する

靴を修理してもらった帰りに寄ったベローチェでひとりもくもく会。座標系がわからない、単語もわからない。RollとPitchは見たことはあるけど、Azimuthってなんやねん。読み方は「アジムス」か「アジマス」かわからないけど、Googleの検索結果を見るに、「ア…

文章読本

伝わる・揺さぶる! 文章を書く (PHP新書)

Google Androidで定期処理

タイマーを張って定期処理をするコードを以前書いた。Java言語とかハンドラとかタイマーとか色々わかってないので自分でもよくわからないコードになっている。Java言語のイベント処理や内部クラス、無名クラスの理解が乏しいから勉強しよ。

Google Androidでセンサーの有無を確認する

鍵盤教室の帰り、マクドナルドでもくもくしてた。昨日、エミュレータでセンサーの有無を確認するプログラムを実行したのだが、固まったので、Android Dev Phone1で試してみた。ログから、加速度・磁場・方位・温度のセンサーがあるっぽい。デバイスを傾ける…

バクマン3巻とAndroid本

バクマン。 3 (ジャンプコミックス) GOOGLE ANDROIDアプリケーション開発入門

今日はどうだったか?

朝を充実させようと、前日23時に寝るも、起きたのはいつもの7時半。早起き失敗・・・。 ピアノは左手のリズムを変更しようとしたが、右手が弾けない。仕方ないので、右手パートは口ずさみながら、リズムを取ってた。まだ乗れてないので、しばらく練習する必要が…

アスキーアート

ホントどうでもいいことだけど、最近のお気に入り。 /) ///) /,.=゙''"/ / i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!! / / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ / ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\ / ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \ ,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| | / iトヾ…