2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Code Complete

第4章と第5章の途中まで読んだ。 言語の「中で」のプログラミングではなく、言語の「中へ」のプログラミングをすることが大事とあったが、しっくりこなかった。考え方が悪かったら、どんな言語を使ってもプログラムは悪くなるから、有用な考え方を習得して、…

今日はどうだったか?

朝起きてピアノの練習をした。右手1・3・5の指でコードを押さえるとき、薬指も一緒に押さえてしまう箇所がある。 喫茶店でコードを書いたり、本を読んだりしてた。 夕方、友人とカラオケに。友人は明日の新谷良子のライブに向けて予習をしてた。僕はハリケー…

今日はどうだったか?

起きるのが遅れてピアノの朝練できず。寝る時間はいつも通りだったのだが・・・。 夕食後にジムに行ったため、ランニングがきつかった。今月の走行距離が50kmを超えたのは昨年4月以来。

今日はどうだったか?

Let it beの間奏をテンポ60で弾いてみた。詰まる箇所はあるものの、概ね出来た。演奏に強弱を付けられるともっと良くなると思う。あと、鼻歌状態のため、歌も入れていこう。 今日もリンクエラーの対応をやった。C++のコードから、Cの関数をコールするときはe…

今日はどうだったか?

いつものように、朝の10分ピアノ練習から始まり、家に戻ってからも1時間くらい弾いた。テンポ60で間奏を弾けるようになった。このテンポで最初から弾いてみたが、ゆっくりだね。次回の鍵盤教室までは、メトロノームに合わせて弾けるよう練習しよう。はやく前…

今日はどうだったか?

ピアノ朝練出来たのは良かった。メトロノームのテンポを50と、ゆっくりしても完璧には弾けなかった。Let it beの間奏だけで随分手間取ってる。いい加減、運指を覚えてきた。明日こそ、テンポ50で弾きたい。 Javaの参考書でスレッドのページを読んだ。スレッ…

今日はどうでした?

起床 休みということもあり、遅かった。3時就寝はよくないな。 鍵盤練習 Let it beの間奏をやった。ゆっくりだが、両手で出来たのは良かった。次はメトロノーム使って一定のテンポで演奏するようにしよう。 まなび Androidでタイマープログラムを作ろうとし…

Eclipseショートカット

試して良かったものをメモ。見つけ次第、追記する。 意味 キー 備考 アクティブビューの最大化 Ctrl-M import文の自動追加・削除 Ctrl-Shift-O タグジャンプ F3 エディターのアクティブ化 F12 エディターの移動 Ctrl-PageUp/Down 下記ページで網羅している h…

「言語技術」が日本のサッカーを変える

■動機 http://mojix.org/2009/05/21/gengo_gijutsu mojixさんの上記エントリーを読んで気になり、読んでみた。 ■1行で要約 意図を持ってプレーをすること、プレーの意図を伝えることが大切である。 ■感想 「ウザい」「ビミョー」など、思ったことを一言で済…

キュアメイドカフェ

期間限定でグレンラガンのメニューがあるとのことだったので行ってきた。グレン団ホットケーキとシモンドリンクを注文してコースター2枚もらった。

GoogleAndroid

ソース読んでも頭に入らないので、サンプルを打ち込んでエミュレータで動作確認をするというのを繰り返してた。 最近、Java言語の本も併せて読んでいるのだけど、まだまだサッパリな状態。 自分は手を動かさないと理解できないということがわかった、この方…

プリンター

無線LANと前面給紙で探すとこれ一択だった。 Canon インクジェット複合機 MP620

劇場版グレンラガン

大ボリュームでした。エンディングがいいね。