2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

デバッグルール第3章の続きを読んだ。バグの原因を推測する事は大切なことだが、確かめないと関係ない箇所を修正してしまう恐れがあると認識した。

ソファ

無印良品から届いた。5万円。

読書

デバッグルール第3章途中まで読んだ。タイトルは『考えるのをやめて観察する』。

DVDレコーダ使ってみて

リモコンのボタンがやたら多い、ボタン押してからの反応が遅い、マニュアル厚すぎ。慣れるまで時間かかりそう・・・。

読書

デバッグルール第2章を読んだ。タイトルは『わざと失敗してみる』。下記理由のためと解釈した。 バグがあることを認識するため 人にバグってるよと言われても本当?と思うときがある。自分で再現させてバグがあることを認識する。 バグの原因に気づくため 再…

GLAN Tankの設定

先日行った設定(d:id:yamashina:20070512)を忘れないうちにメモ。 sambaインストール ← WebDAVで日本語ファイル名が化ける問題 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/26/news002.htmlと併せて設定 1)設定画面でTelnetを有効にする 2)Telnet…

組込みシステム開発技術展

はじめて行った。私服だったけど問題なかった。

オンラインマインドマップ

MindMeisterというサイトのサービスで、mmやjpg形式で出力でき超便利。ネット見てたら紹介されてた。FreeMindと使い分けたい。

キーボード

ねこふんじゃった以外に両手で何か弾きたいということで、イマジンを練習。 最初はCとFの繰り返しで、練習してたらそれっぽく聴こえるようになった(かな)。

Nike+iPod

PCにiPodを接続したらワークアウトの結果がサーバに送られて、すぐに一覧化・グラフ化されるから便利。 通勤と散歩のときにしか使っていないけど楽しい。 半年続いたらNikeの専用靴買おうかな。

読書

デバッグルール第1章を読んだ。 『システムを理解する』いうことで、仕様が何で、どういう風に設計されてるのかを理解したうえでデバッグしてくださいと認識した。 第1章が一番大切らしい・・・

DVDレコーダ

RD-E300をヨドバシカメラで購入。59800円+ポイント10%だった。

はてなブックマーク

これまで、調べ物にはGoogleしか使ってなかったが、はてなブックマークも使うようになった。 調べ物に近いタグを見つけて、みんながブックマークしてるサイトを漁れば知りたい情報に辿りつくことが多い。 使うまでは利用方法がまったくわからないサービスだ…

GLAN Tankの設定

GLAN Tankで起こった問題と対処 2つ目まで完了。3つ目はパッチの当て方がわからないので引き続き調査する。 WebDAVで日本語ファイル名が化ける sambaインストール+設定変更 iTunesの曲一覧が更新されない データベースファイル(/var/cache/mt-daapd/songs.g…

ラグ&ケース

無印良品から届いた。

Nike+iPod

amazonから届いた。

書籍

デバッグルール、先輩おすすめの本。読みやすそう。実体験に当てはまるか考えながら読みたい。

ブラウザの起動時間

はてなグラフつくってみた。データを手動入力するのは面倒…。自動で更新できないかな?

ブラウザの起動時間

最近ニコニコ動画ばかり見ている。このままではニコニコ中毒になる恐れがあるので、とりあえずブラウザの起動時間を測定してどれだけ時間を無駄にしているか認識することからはじめたい。測定ツールを探してみると、FirefoxのアドオンにTime Trackerというの…

座布団&コントローラ

GLANTANK

もらったので再インストールをしよう思ったが、分解に30分かかった…iTunes連携で文字化けする問題発生。以下やること アップデート(mt-daapd_024-1forGLANTANK)→済み 文字コードをutf8に変換 少数ファイルでお試し 一括変換 soundsフォルダにデータ格納後に…